ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

陣痛タクシーに登録してみた話~陣痛対応してるタクシー少なくない?~

現在出産に向けて絶賛準備中!!でございます。

 

準備をする中ずっと悩んでいたのが、陣痛が始まった時『旦那がいない時間はどうするか』です。

 

旦那に「陣痛始まったら、仕事中でも帰って来れる?」と聞いてみたのですが、

「すぐ産まれそうなら帰るけど産まれるまで時間かかるかもしれないから、無理かもしれない」との事。

 

そしてまず頼ろうと思ったのが、実家。

臨月に入ったら実家に帰ろうかな~と思ってたんです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

ただ、実家からの産院への移動時間が車で40分。

私の家からだと車で5分~10分で行ける距離なのでちょっと遠くなってしまうんですよね。

初産なので「40分くらいなら余裕で大丈夫では?」と思われる方もいると思いますが、妹が初産で実家から同じ産院に行って着いた時には既に頭が出かかっていたという事もあったので、正直不安なのです…笑

 

 

妹や義理姉に「何かあったら呼んで!」と言って頂いているのでそうしようかなと思っていたのですがどちらもこちらに来るまでに40分はかかるし、子供もいる…。

 

そして何より『申し訳ない』

という気持ちでなんか呼びにくい…。

 

そこでたまたま産院で待ち時間に展示物やチラシなどが置いてある場所を見ていたのですが『ママサポートタクシー』のチラシを発見!!!!

 

f:id:eekan:20180817170001j:plain

 

以前妊娠して初めて知った事の記事を書いており、その中には書かなかったのですが

「陣痛が始まった妊婦はタクシー呼んでも乗車拒否をされる」という事案もありました。

乗車中に破水したらシートが汚れたり、何かあったら責任負えないよ!という感じなんでしょうか(;^ω^)

 

なので、早々からタクシーは選択肢からはずれていたんですが(田舎だから陣痛タクシーも無いだろうと決めつけていた)あるやん!!!o(^∇^)o

 

 

www.daiichi-koutsu.co.jp

 

こちらの会社なんですがサイトやチラシには書いてない事で疑問があったので確認するために電話してみました。

 

私「登録だけして実際利用しなかったという事になっても大丈夫ですか?」

 

「大丈夫ですよ~」

「あと、スマフォをお持ちであれば簡単に登録出来ますし、アパートの部屋番号も記入頂ければお部屋まで荷物を持ちにお迎えに行きます。」

「ただ深夜、早朝は台数が少ない為多少お待ち頂くこともございます」

 

 

という大変親切な回答を頂きました^^

登録するだけなら無料だし、サポートも手厚い…。

(バスタオル、防水シートも無料のサービス!!)しかも、料金も通常のタクシー料金と一緒!!!

 

 

電話の後、速攻登録フォームにて登録しました。

良かった~~これで何かあっても安心だ~~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

ただよくサイトを見てみると、対応地域がかなり限定的!

私のいる山口県では『下関市柳井市周南市、下松市、萩市、岩国市のみ』なんです。

 

他の地域は他のタクシー会社が対応しているのか調べてみましたが、陣痛対応している会社があと2か所くらい…。

 

つまり全県民が受けられるサポートでは無いんですね。

ひょっとしたらお住まいの地域のタクシー会社に電話したら「大丈夫ですよ」となる場合もあると思いますが、タクシー会社って基本年配の方が多いからなんか電話に出る人やタクシーの運転手さんによって対応がマバラになりそうで怖いですよね(;´Д`)

とてもあてには出来ない感じですね。

 

 

たまたま私の住んでる地域が対応地域でラッキーですが、もっとこういうサービスが普及すれば良いのになぁ…。

少子化!!女は子供産め!!』という風潮の中、なぜにこういうサービスをもっと普及させて女性が安心して出産・育児出来る環境作りが成されないのか不思議です(゜-゜)