ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

母の育児①

久々の投稿だ~~!!('ω')

 

今日は私の母の育児について書いてみたいと思います。

 

f:id:eekan:20200608132246p:plain

小学生低学年の頃だったと思うのですが、初めてアルバムを見て母の風貌の変化に大変驚いた覚えがあります。ガチで写真の人物が母とは分からなかった(;'∀')

今育児体験中の私からしたら、そりゃそうだよな~と納得。

(私も娘が授乳中の間は特に化粧なんかする気持ちの余裕も無かったし、自分の風貌なんかどうでもよかったですね。。。)

しかも年子!!母も当時どうやって育てたのか記憶が無いそうです(笑)

 

f:id:eekan:20200608132844p:plain

いやいや、燃やすなよ~~~!!!!(笑)

普通に燃やしたと言い放った母がちょっと怖く思えました(;^ω^)

それくらい母にとって育児はしんどかったんだな~~。

子供が卒園したり、小学校卒業などそういったイベントは普通親って感動して、もうこんなに大きくなったのね…

なんてしみじみ感じたりするものだと思うのですが、うちの母は「あぁ~やっと小学校か…。後6年…。」「あぁ~やっと中学校か…。後3年…。」という娘の自立というゴールに向かって一生懸命働とにかく毎日を乗り切るという感じでした。

 

母の場合、育児が大変というより育児をする環境が過酷だったのが原因ではありますが、それはまた追々書いていけたらなと思います。

(正直、渡る世間は鬼ばかりレベルに色々あった)

 

母の育児日記見てみたかったけど、見たら見たでこっちまでしんどくなりそうな気がするのである意味見れなくて正解だったのかもしれませんね(-_-;)