ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

初めての妊娠①~これってつわり?~

 

妊娠してから出産経験者の方に「つわりとか出産ってしんどくても忘れるよ~」とよく言われるのですが、私的には「ぜったい忘れない…!」という思い入れ(?)があるので記録しておこうと思います( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

 

実を言うと1月に性行為をしたのですが、排卵日より4日くらい前だったので2月初めくらいに胸がムカムカしだした時には、つわりの初期症状とは全く思わず『胸焼けかな…食べ過ぎかな?』という感じだったのです。

 

そして2月中旬、ある日起きた瞬間「気持ち悪い…」という強い感覚に襲われまして…。嘔吐には至らなかったものの、気持ち悪くふらつきもありまともに歩けない、立っていられない状態…^^;

夫には「どしたん!?顔が真っ青よ…」と言われ余計不安になりました。季節的に『ノロウィルス』『インフルエンザ』が流行していたのでてっきりどちらかに感染したのかな…と思い、内科か胃腸科に連絡しようとした矢先…。

 

「ん?そういや今月まだ生理来てない(・.・;)」

生理予定日からちょうど6日経過している事に気付きました。

妊娠にしてもつわりの症状ってこんなに早く来るモノなのか?という疑惑もあり、半信半疑で妊娠検査薬を試す事に。。。

f:id:eekan:20180531221557j:image

しかし妊娠検査薬の説明書を読んだのですが、

『より正確に検査する場合は生理予定日より1週間以上経過してから使用して下さい』と書いてあるではありませんか!!

 

な、なんだってー!!!

 

今すぐ調べたいけども、妊娠してるのに陰性と出る可能性もあるし…。

普通(?)なら1日くらい大丈夫でしょ~~と思われる方もいるでしょうが、変な所で心配性かつ慎重になってしまう私は、その日は1日様子見でひたすら気持ち悪いを我慢する事にしました。

 

しばらく横になってると不思議と気分がマシになり、ご飯を食べたり(少量)ちょっと家の事が出来るくらい回復したので、朝の強烈な吐き気はひょっとしたら貧血だったのか?

な~んか気持ち悪さにムラがあり、どうもお腹がすくと気持ち悪い…

「はっ!!ひょっとしたら貧血で鉄分が足りてないのかな!?血が足りてないのか!?」

 

 

無知って怖いですね~。

のちに調べて知ったのですが、これは食べつわりと呼ばれる症状だったようで^^;

192abc.com

つわりって匂いで「うっ気持ち悪い、おえ~」というイメージがあったので、他にも色んなつわりの形がある事を初めて知りました。

(※私の場合、何の匂いを嗅いでも全然大丈夫でした)

 

そうとも知らず夫に「鉄分入りのヨーグルトを買って来て…!」と連絡して購入してきてもらったりしてましたw

 もちろん妊婦さんには鉄分大切なので、間違いではなかったんですけどね^^;

 

 

 

 

次回は妊娠検査薬体験談です。つづく((φ(-ω-*)。o○