ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

最近ニュースやSNSでとある方の結婚式被害についてよく見かけます。

(とある式場で結婚式を挙げた所、約束事を守ってもらえなかった、他のカップルとのダブルブッキング、料理がデザート・コーヒーの後に巻き寿司が出てきた等々)

 

私も結婚式・披露宴を挙げているので分かりますが、あの式場の対応は本当にあり得ないなと思います。

内容にもよりますが、200万~かかる大イベントです。

友達や親族の結婚式に何度も呼ばれていますが、こんなにも酷い対応見た事ないですね…(;^ω^)

 

 

f:id:eekan:20190712150701j:plain

 

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

 

 

そこで私が結婚式・披露宴を挙げて「もっとこうすればより良い結婚式になったかなと思った事」「式場の対応やサービスで不満に思った事」をまとめてみたいと思います。

 

 

 目次

 

 

 

プランナーさんとの相性

 

 まずはやはりプランナーさんが鍵でしょう。

プランナーさんが基本式場や司会者やその他業者さんとの仲介をしてくださいますし、プランやサービスを把握し提案する役割なのでかなり重要ななポジションです。

 

f:id:eekan:20190713110221j:plain

 

Green Planetさんによる写真ACからの写真

 

そして何より打ち合わせは何度もするものなので、出来れば楽しくしたいですよね(*'ω'*)

私たちは運よく気の良いプランナーさんに担当して頂き、うちの面倒くさがりな旦那の尻も時には優しく叩いてくださったり、何度も通った打ち合わせも良い思い出となっております。

 

結婚式当日に司会者の方と些細な伝達ミスが少しありましたが「あの人ならしょうがないかな…」と思えるレベルでした。

 

式場によって対応していない所もあるかもしれませんが『このプランナーさんだと何かやりずらい…』『話が通じない』『こちらの要望をいまいち理解してくれない』という感覚があればプランナーさんをチェンジしてもらうのも手かなと思います。

 

炎上した式場のプランナーさんは何度も新郎新婦の名前の記載を間違えていたようですが、式場に限らずサービス業界において『お客様の名前を間違える』のはタブー中のタブーです!!

一度間違えたら、次回からは何度も確認して間違っていないか気を付けるのが普通です。

 

こういったミスが最初から目立つようならそのプランナーや式場は意識が低い可能性があるので、要検討です。

 

 

 写真・DVDは事前にサンプルチェック!!

 私が一番後悔&失敗したな~と思ったのがDVD(ビデオ)です。

写真は知人にお願いして撮ってもらったのですが、ビデオは式場にお願いしました。

 

私の妹が私より数年前に結婚式を挙げており(式場は別)、DVDも見せてもらって『大体あんな感じなんだろうな』という勝手な安心感がありました。

 

式自体は大満足!!招待した方達にも楽しんで頂けたようで私達も見ることが出来なかった会場の様子がDVDで見れるな~~♪と楽しみにいていたのですが…

 

 

1カ月後DVDを受け取って見てみると…

 

「え、これで10万…!??」

 

DVDは10万(撮影、人件費、編集などすべて込み)したのですが、これなら家庭用ビデオカメラの方がいいのでは!?という画質の悪さ!!!

TVとかで見る大きいカメラで撮影されていたのに、見掛け倒し!?

 

おまけにカメラワークも少し気になり(同じ招待客ばかりうつっている)これは素人さんが撮ったのではという感がすごいんです(;^ω^)

 

良く結婚式に行くと「新郎新婦にカメラに向かって一言お願いします~」って頼まれた事ありませんか?あれも普通にあるもんだと思っていましたが、何も無し^^

 

 

これなら知人にお金を渡して撮ってもらった方が良かったなというレベルでとてもショックでした。

金額が金額なだけに、最低限このくらいは出来ているだろうという思い込みもあり頼む前にDVDのサンプルチェックやこういう風にしてほしいなどの要望をきちんと伝えれば良かったなと本当に後悔しました。

 

 

結局「画質悪いのでどうにかしてください」と式場にお願いしようかどうか迷いましたが、辞めました。式が良かっただけに後味悪くしたくなかったんです。

 

たったこれだけの事でも、モヤモヤしてやりきれない気持ちがあるので炎上した式場で挙げたご夫婦はよほどのダメージだったとお察し致します。。

だってそれなりにお金出してるんだもの!!!

やはり金額に見合ったサービスが提供されないのはいかがなものかと思います。

 

 

 

(おまけ)招待客は好きな人を呼ぼう!!

f:id:eekan:20190719142916j:plain

涼風さんによる写真ACからの写真

 

 もう一つだけ、ちょっと残念な事があったのですが、それが招待客。

 

よく結婚式の礼儀として『結婚式に招待されたら自分の結婚式にも招待する』ってありますよね?

 私達が唯一招待しようかどうしようか迷ったのが夫の大学の先輩です。

夫はもう何年も連絡をとっていないし、仲良くないし(むしろいじめられていた)県外なので招待しなくてもいいんじゃないかと言っていたのですが、自分は招待されているのでやはり礼儀で招待した方がいいという事で結局招待したんです。

 

私びっくりしたんですが、もうその先輩方のテーブルだけめっちゃうるさい!!

野次も下品で、披露宴の間ずっと携帯ゲーム(PSP)をしていたり…

 

他の席の方が良識的な方ばかりだったので、余計目立つ目立つ(;^ω^)

県外から来られているので、こちらがお車代や宿泊費を出したのですが先輩のうち一人はお金の入っていないご祝儀袋を出していました。

ご本人曰く「お金入れるの忘れてた。後で送る」で終わりです。

 

結局お金は送られて来ませんでした。

あまりにも酷い!!と私は夫に訴えましたが、「もう縁を切る、連絡来ても無視する」という結論で落ち着きました。

 

いくら非常識でもさすがにご祝儀の催促はしずらいですよね。

あくまでお気持ちですので…。

 

 

これはかなり稀なパターンかもしれませんが、招待する人によって結婚式を台無しにされてしまう可能性もあるので『結婚式の礼儀』にそこまで捉われなくても良いんじゃないかなと思います。

 

今回の先輩達も、招待しなければ何も関わる事がなかった人たちです。

風の噂で結婚したというのを知るだけで、何の害もありません。

大事な式だからこそ、よく考えて招待した方がいいと思います。

(職場の上司などはなかなかそういうわけにもいきませんが(;^ω^))

 

 

 

これはあくまで私達の失敗談の一つです。

大金がかかるからこそ、パートナーとしてより良い結婚式を挙げるために確認や相談を入念にされることをお勧めいたします。

 

 

 

これから式を挙げる方にとって少しでも参考になればと思います(*‘∀‘)