ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

初めての妊娠③~初めての妊婦健診は分からない事ばかり~

今日は初めての妊婦健診体験談です(◍•ᴗ•◍) 

 

事前に妹に聞いていたのですが、妊婦健診って4ヶ月(12週)くらいまでは経膣エコー(膣にカメラを挿入する方法)なんですってね…。

てっきりお腹に当てるエコーを最初からするのかと思っていました(^_^;)

 

産婦人科にて、経膣エコーをされる前に「まだ5週くらいだから、ひょっとしたら赤ちゃんまだ見えないかもね」と言われました。

 

えぇぇ~~!?妊娠してるかどうか分からない状態をあとどれくらい過ごせというのだ…(>_<)

 

そしていざ経膣エコーを受けると、幸いな事に赤ちゃんのちっちゃなちっちゃな心臓を確認する事が出来ました!!!(この時点で確認されなかった場合、2週間後に再検診になるようです)

f:id:eekan:20180602114224j:plain

正直「え?これが赤ちゃん??」という感じだったのですが(後で旦那にこのエコー写真を見せてもよく分かっていなかった)

 

あの黒っぽい所が胎嚢と呼ばれるもので、その中に小さな白いものが見えるのがお分かり頂けるでしょうか?あれが卵黄嚢でその横にはくはく動く小さなものが見えるのですがそれが赤ちゃんの心臓です。(エコーを見ながら説明を受けたがよく私も分からなかったw)

hugooo.jp

 

そして先生に「正常な妊娠です」と言われ「あぁ、やっぱり妊娠してるんだな…。」と…。

 

f:id:eekan:20180602114231j:plain

そしてまた予想外だったのが、「おめでとうございます~」とかそういった事は一切言われず母子手帳ももらえなかった事です。

 

そこの産婦人科の先生が大雑把なだけなのかは分かりませんが、「食べれる時に食べれるものを食べて」とだけ言われて診察は終了!

 

ん??これで終わり??

 

なんか妊娠してるって分かっただけで他は特に何も無く、次は4週間後に予約をして終わりました。母子手帳はなんでもその4週間後に発行手続きをしてもらえるとの事。

 

woman.mynavi.jp

 

病院によってもらえるタイミングが違うようですが、おそらく初期は流産の可能性があるのであまり祝いすぎず慎重にされていたのかな~?(-ω- ?) と勝手に推測。

 

4週間後に検査に行った際には「おめでとうございます!!」のお祝いの言葉と母子手帳の交付手続きもして頂き、これでもかとばかりにプレママ本や割引券やその他もろもろ貰えました♪

 

 

やっぱり「おめでとうございます」って言われるのは嬉しいものですね…しみじみ

 

もしこれから妊娠予定の方、ひょっとしたら妊娠してるかも!?と言う方が目にして下さっているなら参考にして頂ければと思います。

 

  • 5週頃では赤ちゃんを確認出来ない場合もある
  • 12週までは経膣エコーなので、診察前は陰部の洗浄をおすすめ
  • 母子手帳は病院によってもらえるタイミングが違う

 

私もそうだったのですが、最近はネットで調べればすぐに該当記事が出てくるので便利ですよね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

 

 

次回は「もう二度とこんな思いはしたくない!!!」と思ったつわりについて書けたらなと思います((φ(-ω-`*)