ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

初めての妊娠④~つわりは吐き気だけじゃない!~

 

こんにちは₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

今日は私のつわりについて書こうと思います。

 

私の場合吐き気+動悸(?)がとにかく酷くて、吐き気はあるんだけど吐きそうになったり嘔吐したりはしませんでした。

それ故旦那が「本当にこいつはしんどいのか?」と若干疑った事があるそうで(^_^;)ヒドイ

 

私が一番苦手な体の不調症状なのが吐き気・嘔吐なんですよね…。

(見るのも聞くのも苦手です)

妊娠した際のつわりの嘔吐にめちゃくちゃビビってたわけですが、2人に1人はつわりが無いとネットで見た時はどうか私も無い方でお願いします!!と願っていたのですが、そう甘くは無かったw

 

本当にずーーーーーーっと胸がモヤモヤ、胃がモヤモヤ、ドゥクンドゥクンと脈打って気持ち悪いんです…。ご飯を食べると一時的にマシになるけど、またすぐ気持ち悪くなってそれをエンドレスループ

 

それプラスしんどかったのが、動悸。

心臓を誰かにサンドバックにされているような感じ。

ドンドンドンドン心臓がうるさくてそれも気持ち悪かった(~_~;)

 

f:id:eekan:20180606162946p:plain

実は妊娠する前に、色々検索していたら『神経質な人の方がつわりの症状が出やすい』みたいな記載を見つけたんですよ。

つわりを深く考えず、他に熱中できる事があれば気が紛れるとかなんか気の持ちようで症状が和らぐ的な事が書かれていて…。

 

実際になってみて思うんだけど、そんな甘いもんじゃないよね。

 

気を紛らわそうと思って、スマフォゲームをしようとしたんだけど、もう見ようとしただけで『気持ち悪い』。ゲームを想像しただけで『気持ち悪い』んですよ。

本を読もうとしても『気持ち悪い』。

テレビ見過ぎても『気持ち悪い』。

そりゃあれだよね、船酔いしてる時に本読んだりゲームしたりすれば余計気持ち悪くなるよね…。

こんな状態でどうやって気を紛らわすのさ…。

 

嘔吐してほとんど食べ物が食べれず酷い人は点滴を受ける場合もあります。そういった方に比べたらマシじゃん!と思われるでしょうがしんどいもんはしんどいんじゃ~~!!(逆切れ)

こんな程度で愚痴って申し訳ないです…。反省

www.babys-room.net

食べ物などでつわりを軽減する方法などもあるようですが、それは割と分かる気がします。

正直この食材良かった!!というのは無かったんですが、食べると余計酷くなる食べ物はありました。

 

あくまで私の場合ですが、ヨーグルト、カフェオレ(カフェイン?)、甘いものを食べると余計気持ち悪くなったりしましたね…。多分人によって違うと思いますが^^;

食べ物関連で言うと、好みというか食べたくなるものも変わりましたね。

 

とにかくパサパサしたものがNGになりました。

(パンケーキ、ロールケーキ、クリームが入ったもの、餃子など)

そして、一番食べやすかったのが炭水化物!!ご飯に麺類ばかり食べていた気がします(^_^;)

 

妹や友達、知り合いのつわり経験談を聞くと本当に人それぞれなんだなぁと改めて思いましたね。中には最初2~3回嘔吐したけど、逆に気持ち良かったという強者(?)がいて驚きましたw 

つわりって嘔吐した方が逆にスッキリするのだろうか?

 

他にも1人目は一番しんどい、子供と血液型が違うとしんどい、体質、などなど色んなつわりが酷い原因説があって人間って奥が深いなぁと思ってみたり(*´ω'*)

 

 

私は実家にお世話になり、ひたすら寝て過ごす生活でした。

色んな方に言われたのが「とにかくストレスが一番の大敵!」だそうで、他の事は何も気にしなくて良いよという環境を与えてくれた旦那と家族に本当に感謝しています。

 

同じ時期に妊娠した知り合いがつわりが全く無く、旅行に行ったとかいう話を聞いた時は正直ぬぐぅっ( ✧Д✧) という恨めしい気持ちになったことは言うまい…。

ninsin-akachan.com

 

 

次回は妊娠初期の過ごし方について書けたらなと思います((φ(-ω-`*)