ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

初めての妊娠④~妊娠初期はうんちを出すのも命がけ!?~

 

[注意]今日は少し妊娠初期の妊婦さんにとっては不安を煽るような事を書いているので、まだ精神的に安定されてない方は「戻る」をして下さいね(汗

 

 

 

妊娠初期ってつわりがある人にとっては精神的にも不安定になりがちですよね…。

私の場合「もし流産してしまったらどうしよう…」という不安がつきまとい、12週くらいになるまでは本当に心落ち着く事が出来ませんでした。

papimami.jp

 

下痢でお腹が痛いのか、赤ちゃんに異変があってお腹が痛いのか判別出来ないので、腹痛になった時が一番ひやひやした瞬間でした(^_^;)

f:id:eekan:20180611191416p:plain

「お願い!!うん〇!!うん〇が出てきて~!!」

 

と自分の体に懇願しながらうん〇してました…w(今だから笑える)

特にこの時期って赤ちゃんが本当にまだまだちっちゃくて胎盤も出来ていないので、何かの拍子にするんっと出てきてしまうんじゃないかとか、ネガティブな事ばかり考えてしまうんですよね。

 

よくよく調べてみると妊娠初期での流産は決してママのせいではなく、赤ちゃんの染色体異常によるものだとか。

www.flsc.jp

 

これを見て「万が一の事があったら、この受精卵とは縁がなかったんだ…」という事なんだなと少し気が楽にはなったのですが、それでもママにとっては心のダメージは大きいですよね。

 

よく夜寝る前に、寝つきが悪いので変な想像をしてしまっては一人でしくしく泣いてました…(苦笑)情緒不安定だったせいかもしれないw

 

こういう話って本当に妊娠した人にしか分からないと思います。

私も妊娠する前はやっぱり話だけ聞いてもピンとこない事も多々あったので、ご主人に理解してもらえないとか、そういった悩みも抱えていらっしゃる方も多いのではないだろうか…。うちの旦那に言っても「頑張ってねとしか言えねぇ」とよく言われたものです(+д+;lll )

(逆に「大丈夫!?大丈夫!?」と過剰反応されても「ほっといてくれ!!」となっていたかもしれない)

 

まじで思ったのが、このつわりを誰でも体験できる装置がないかなって事です。

やっぱり体験してみたら妊婦さんへの見方も未経験の方に理解してもらえる気がする₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

grapee.jp

 

こないだテレビで知ったのですが、陣痛を体験する装置が実際にあるそうです。

この動画夫婦で見たんですが、体験を受ける男性が「女性はいつも大げさなんだよ~」とヘラヘラしながらコメントした後陣痛装置でもだえ苦しむ姿を見て、思わず笑ってしまいましたw(旦那は引いてた)

 

これ妊娠させたご主人だけでなく、男性に体験を義務化させて欲しいですね!

赤ちゃんを産むってどういう事なのか、身をもって経験して軽々しく中出しする男性や孕ませて逃げる無責任な男性が減るといいなぁ。。