ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

離婚問題~養育費を払わない男は結婚するな~

 

こんにちは☆

やっと大雨続きの梅雨が明けたと思ったらめちゃくちゃ暑くなりましたね…^^;

 

さてさて、よく昔からの友達と女子会(3人)でのお話なんですが…。

 

友達のA子ちゃんはずっと旦那さんと離婚したくてそれを旦那さんに訴えているみたいなんですがなぜか「別れるのは嫌だ」と言うらしいんですね。

お互い愛情はすでに無く子供がいるからという理由でかろうじて持ちこたえているらしく。

 

ですが、A子ちゃんもそろそろ我慢の限界で「顔も見たくない!!存在を感じたくない!!」というくらい旦那さんの事が嫌いで先日大喧嘩になったそう。

 

f:id:eekan:20180714170335p:plain

そこで言われたのが「別れるなら養育費は払わない」だって!

え!?そういう問題じゃなくない!?

 

そもそも払わないっていう選択肢がある事自体おかしくない??

売り言葉に買い言葉なのかもしれませんが、自分の子供なのにそんな事を平気で言える無責任さに私もびっくりしてしまいました。

 

子供を作ったのは夫婦2人の責任であるにも関わらず、別れたら育児・経済面・全部妻に押し付けて自分は独身と同じ状態に戻るとか、ちょっと無責任すぎじゃありませんか??

 

 

もちろん妻側が「好きな人出来てその人と結婚したいから別れて!」と言い出したのなら、そういう気持ちになるのも分からないでもないんですが、もちろんA子ちゃんは真面目でそんな事は一切ありません。

(むしろ10年以上旦那さんの我儘にずっと振り回されて苦労してきた)

 

 

そこで弁護士さんを探して『離婚公正証書』を作成しようとしているみたいです。

rikon-kouza.biz

 

相手が転職しまくったり収入が安定していないと、あまり効果が無さそうなのでどうするか悩んでいましたけどね…。

 

 

そして私初めて知ったんですが母子家庭って母子手当を無条件でもらえるものだと思っていたんですが、なんでもある程度所得のある人は除外されるんだとか!!

A子ちゃんは正社員で働いているので、まさに除外対象。

(そういや父子家庭って手当でないもんな…。)

 

国としてはあくまで自分の稼いだお金で養えるなら離婚すれば?あとは知らん!!ってスタイルなんでしょうか。もちろん結婚も離婚も本人たちの自由意思で自己責任で行うものですが…。

 

 

ただ2人の責任で結婚・離婚をするのに女性ばかり負担がかかりすぎなのでは?と色々とモヤモヤしてその事を旦那に話すと

 

f:id:eekan:20180714172837p:plain

身も蓋もない言い方だなおい^^;

身も蓋もない言い方だけども、「あ、そうね…。」と妙にしっくりきてしまいました。

確かに昔に比べたら良くなってきてはいるけど、日本はまだまだ男性の為の国なのかな。

 

国のトップ達が未だにそういう感じですもんね。

女性軽視、女性差別、女は飾り物扱い。

 

 

 

旦那いわく、だからこそ「女性は結婚相手を慎重に選ぶべき」と。

女性にとって結婚ってとりあえずしてしまえば安心!!体裁が!!子供産む年齢が!!っていう概念のせいで焦ってしてしまう人もいますからね。

 

ただ結婚が地獄の始まりなんて事もありますからね^^;

 (もちろん結婚が地獄は女性に限らず男性側にもあると思いますが…)

 

結婚考えてる女性にはだんなデスノートとかまず見せた方がいいんじゃないかしら(笑)

danna-shine.com

↑愚痴を誰かに聞いて欲しい!!等ストレス発散におすすめです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

 

 

ただ、結婚に限らず「やってみないと分からない、見えてこない」部分もあると思いませんか?

 

うちの場合、付き合う前は「こんな男と付き合ったら破滅する!!」と思っていたんですが、付き合ったらなぜか優しくなって結婚したらもっと優しくなったという嬉しい誤算続きでびっくりでした。

 

そういうパターンもあるからね…。

一概に「相手を良く見て」なんて言えないというか、分からないですよね^^;

うそ発見器で「あなたは浮気性ですか?」とか「暴力ふるいますか?」とか聞くのもありかもしれませんね…。

 

 

 

 

 

ちなみに私の祖母は祖父を結婚して早くに病気で亡くしているのですが、兄妹やご近所から「未亡人みっともない」という嘲笑扱いをされていたそうです。

 

はぁ~~胸糞ですよ、もう本当。

 

 誰が『この人はあと何年後に死ぬ』とか予測出来ますか?

(嫁が旦那の健康管理が出来ていなかったとか難癖つけられていたようですが)

 

やってみなきゃ分からないんだから、離婚しても女性に負担がかかりすぎないようにせめて男性側の養育費の支払義務とか出来たらいいですね(/_;)