ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

みんな洗濯機ってドラム式なの?

 

結婚してからも私が一人暮らしの時から使用していた洗濯機(縦型~5㎏)をそのまま使用していたのですが、洗濯物の量が一度にたくさん洗えない&家族が増えるという事で買い換える事にしました!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

f:id:eekan:20180718170450j:plain

 

まずどこで購入しようかなと思いながらも、とりあえず現物を見にとある電気屋さんへ…。

店員さんに機能やメーカーでの機能の違いなどなど色々説明して頂き、とりあえず一度帰って相談する事に。

 

まず選択肢として中古で購入するか、電気屋で購入するか、ネットで購入するか。

 

小型家電ならネットの方が安かったらネットで購入したりするんですが、大型家電ってなかなか難しいですよね^^;

 

結局電気屋で購入する事に決めたのですが、決め手になったのが古い洗濯機を処分するのに電気屋だとリサイクル料払えば引き取ってもらえますが、中古やネットだと自分でしなければならないのと、新しい洗濯機の設置をしてもらえるからです。

(基本ネットや中古は家まで運んでくれるが、設置はしてくれない)

 

古い洗濯機の処分と設置って結構でかくないですか?

 

 

そして次に悩んだのが種類!

洗濯機って大まかにドラム式洗濯機縦型全自動洗濯機二層式洗濯機とあるのですが、お金があればね、そりゃドラム式洗濯機買いますがこれから何かと入用なので少しでも私たちには必要の無い機能があるものは省いて最低限の機能があるものにしよう!という事になりました。

 

www.yamada-denkiweb.com

こちらのサイトに詳しく洗濯機の種類について等書いてあるのですが、ドラム式のメリットって一番は乾燥も出来る事だと思うんです。

 

実際に妹夫婦の家ではドラム式を使用していますが、乾燥には1時間くらいかかるのとよくエラーになり修理する事が多いという話を聞いており全自動洗濯機より3倍くらい高いお金を払ってまで乾燥機能欲しいか?と疑問に思っちゃったんですよね^^;

 

うちは近くにコインランドリーがあるのでどうしてもすぐ乾燥!という時は20分200円で乾燥出来る方がお得なで便利な気もします。

(妹の家は山奥なので近くにコインランドリーが無く、外は花粉&虫が多いので部屋干しも多いのでこういった方にはドラム式は最適かもです!)

 

 

という事でドラム式ではなく全自動の乾燥機能のついていないものを選びました!

(店員さんに全自動の乾燥はドラム式よりそんなに乾かないという話を聞いたので…)

 

 

それでもなかなかいいお値段しましたよ…。

よく皆ドラム式とかぽーんと買えるなぁと感心(・・;)

(購入した洗濯機は10万未満で、ドラム式は20万~30万)

 

 

実際に届いてすぐ洗濯してみたのですが、もう感動!!!

容量が8㎏なので前の倍は洗えるし、めっちゃ静かだし、な、な、なんと洗濯機が勝手に内容量を測定して水量調節してくれるんですよ!!!すげーーーー!!!!!

これを旦那に「この洗濯機すごい!!賢い!!」と鼻息も荒く話した所、

 

「いや、それ普通だから…。」

 

「え…?普通なの?」

 

 

お恥ずかしい話ですが、以前使っていた洗濯機というのが10年以上前に中古で購入したものなので、私にとっては洗濯機とは『自分で容量指定、水量指定するのが当たり前』だったんですよね。音もめっちゃゴウンゴウンいっててうるさかったし…w

 

 

10年もあればこれだけ進化するのか…。

人間ってすごいなぁ。。

 

 

 

更に更に、実家では二層式洗濯機だったのでいざ一人暮らしの時、全自動洗濯機の使い方が分からなくて(中古だったので説明書も無し)

「いくら蛇口をひねっても水が出ない!!」とぱにくって友達に電話した覚えがあります…笑

(二層式は蛇口をひねると洗濯スタートしなくても水が出ます)

 

matome.naver.jp

 

 

家電に興味が無いわけでも、むしろ好きな方なのに洗濯機に関しては完全に進化についていけてない…!/(^o^)\

 

 

 

正直洗濯機の機能うんぬんよりも私は洗濯物を自動で畳んでくれるやつが欲しいんですけどね…。(洗濯物畳むのって結構面倒う)

www.o-uccino.jp

 

うーん。185万かー(笑)

一般家庭に普及するのはいつになるやらですね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾