ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

快適なマタニティライフなんて存在しない!?~インドアで良かったと思えた瞬間~

 

よくマタニティ雑誌やネット記事なんかを見ていると、安定期に入ったら快適なマタニティライフを♪という文言を目にします。

 

(※ちなみに安定期とは、流産のリスクが低くなる期間ではなくつわりが落ち着き体調が比較的安定する、という意味だそう。)

 

私もそういう文言を真に受けて「つわりが治まったら、好きなご飯食べに行こう!」とか「カラオケ行きたい!」とか「歯医者行こう!」など色々考えていたんですね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

 

つわりが嘘のように落ち着いてきてやったー!!好きな事出来る!!!

 と思ったのも束の間…。

 

たとえつわりが治まっても決して妊娠前の体調に戻るわけじゃないんですよね…。

 

f:id:eekan:20180723180627p:plain

 

 

カラオケ

無理!!普通にしてても息苦しいのにどうして歌えようか(`3´)

(もちろんただ単に私の肺活量の問題や個人差はあると思いますw)

 

つわりが治まったと思ったら今度は息苦しさがつきまとうんですよね。

mamanoko.jp

あくまで私の場合ですが、おしゃべりしててもめっちゃ疲れるし、息切れし始めます。

 

 

 

長時間のお茶会&食事会

出産したら友達とあんまり会えなくなるので、会っておこうと思いカフェやファミレスで長々とご飯&会話してたんです。(大体4時間くらいいたかな?)

 

時間が経つにつれ、なんとどんどん足が痺れていく!!/(^o^)\

定期的に立って歩かないとコレやばいぞ…ってくらい痺れていました。

 

妊婦になって初めて実感したんですが、ずっと同じ姿勢でいるのしんどい!!

cocomammy.com

お腹が痛くなったり、足が痺れたりするので長時間の食事会ずっと同じ姿勢でいるなどは気を付けた方がいいかもしれませんね…。

 

 

 

美容院、歯医者はつわりが治まったらすぐ行くべし!

 美容院は速攻行きましたね…。

ネットで『後期になるとお腹が大きくなるので、美容院や歯医者でずっと椅子に座ったりするのがしんどくなる』という記事を目にしたからなんですが、本当に行って正解でした(;´Д`)

 

 

 

レジャーや旅行

 正直これはもう妊娠前にした方がいいと思う。

『マタ旅』なんて言葉が流行ってる(?)みたいですが、なぜ妊婦さんにわざわざリスクのある事を推奨するのか理解出来ません(;^ω^)

 

ishicome.medpeer.jp

旅行やレジャーって精神的には刺激があり、気分も晴れていい事ではあるんですが、体には結構負担かかってるんですよね。

妊婦さんじゃなくても、旅行先で体調崩したなんて良く聞きますよね。

 

私の知り合いにつわりや体調の変化が妊娠前とあまり変わり無く、遠出ショッピングしたり、活発に活動している子がいたんですが切迫早産になったと聞き大変驚きました。

(※切迫早産・・・早産になりやすい状態の事)

 

st.benesse.ne.jp

 

安静にしてても切迫になった方もいらっしゃるので、一概に〇〇したらなる!なんて言えませんが、とにかく周りに切迫になってる方が多いんです!!

 

切迫になったら入院して寝たきり生活になるのでかえって不自由ですよね…。

 

 

 

そういった周りの話や記事なんか見てると、とても怖くて遠出も出来ないビビりになってしまいました(;^ω^)

心配性の母は40分くらいかかる車の運転も控えなさい!とうるさいです。

 

幸いインドア派(引きこもりともいう)の私にとっては、外に出れない事、遊べない事がそこまでストレスではないんですがアウトドア派の人にとっては苦痛なのかもしれませんね(゜-゜)

 

 

こういう時インドアな趣味で良かった~!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

なんて思ったり…(完全に喧嘩売ってる)

ちなみにノベルゲームや乙女ゲームなどするの好きなんですが、PCゲームは後期になる前にやる予定です。(PC前にずっと座るのがしんどいので)

 

そして後期(もしくは出産後)に入ったら、PSPやDSなどの携帯ゲームに切り替える予定。

私なりの完璧なマタニティライフ計画です!!!(*゚ェ゚*)

 

 

出産したらPCつけてまでゲームってなかなか難しいですよね…。

世のオタママさんはどうしてるんだろう(゚ペ)?

 

 

※妊婦さんに関するリスクについてまとめていますが、あくまで個人差あります。

上記の事柄に関しては『私の場合』です。ちょっとした参考程度にして頂けたら嬉しいです。

旅行に行ったり、ライブに行っても平気!!って方ももちろんいます。万が一の事を考えてどうするのかは完全に自己責任なので後悔の無いマタニティライフを送れたらいいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶