ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

妊婦は熱中症になりやすい!~キッチンに立つのが怖くなった話~

 

 

今年の夏暑すぎぃぃい!

私は山口在住なのですが、毎日35℃以上の暑さが続いております(;´Д`)

ちなみに7月25日は日本トップの39℃!!やったー!!日本一だー!!なんて喜べるかー!!怒

 

news.yahoo.co.jp

 

色々と熱中症関係の記事なんかよく目にしますが、一番驚いたのがこの記事。

涼しさを求めて行くプールなのに…のぼせるて…。

しかし良い判断ですね。日陰のプールサイドですら40℃あるとか。

プールの中で熱中症になって溺れるなんて事あったら洒落になりませんよね。

 

 

 

さてさて、私は妊娠中という事もあり基本的にずーっと冷房が効いた部屋の中で過ごしているんですが、なんと熱中症らしき症状になってしまいました…(;_;)

 

f:id:eekan:20180725193431j:plain

 

ある日の夕方、旦那が「から揚げが食べたい!!」と言うのでから揚げ作ったんですね。一応、キッチンもエアコンが多少は効いているんですがそれでも料理してるとめっちゃ暑い!!!!

 

30分~1時間くらいキッチンにいたのですが、料理する前は「私もお腹すいた~」って感じだったのがご飯が出来上がる頃には食欲が全く無く…。

 

ご飯を食べてると吐きそうになり、途中でご飯食べるのをやめ横になって休んでいました。正直『これくらいで熱中症にはならないだろう』なんて思っていましたが、その日しばらくめまいもあり、何も出来ませんでした。

 

 

後々、熱中症について調べているとこんな記事を見つけました。

www.hitosuzumi.jp

 

妊婦さんって熱中症にもなりやすいのねん…。

よくよく自分の行動を振り返ってみると、涼しい所にいるからとあまり水分とってなかったなー(;^ω^)

 

あとね、キッチンに長時間立つもしくは揚げ物をするのは本当に危険ですね…。

www.netsuzero.jp

 

旦那には言いませんでしたが、こちらの体調を気遣ってる言葉を吐くのに簡単に「揚げ物食べたい」なんて言うの何なんだろう(ー。ー)フゥ

キッチンに立つことが無いから暑いという事が分からないんでしょうかね?

 

その翌日にはお惣菜ですませました(笑)

いつも暑い中仕事している旦那からしたらこれくらいの暑さなのかもしれませんが、思ってる以上に妊婦さんの体はデリケートなんだ…。

(多分妊婦さん本人が思ってる以上に)

 

 

 

もちろん、妊婦さんじゃなくてもキッチンに立つ事自体熱中症の危険があるので、皆さん気を付けて下さいね~~><

 

 

www.meg0405.com