ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

腹帯ってした方がいいの?~迷信にこだわる家族達~

 

妊娠5ヶ月になった頃、戌の日に安産祈願で腹帯をするといいっていう迷信(?)がありますよね。

 

うちの母もこういった事にうるさく、安産祈願をしたか、腹帯を巻いたかなどしつこく聞いてきます^^;

私も「そういうもんなのか」と思いながらも流されて一応やっていたのですが、今度は祖母や母が「腹帯をしないと子供が大きくなって難産になる!」と言い出したんです。

 

母曰く、

昔の人は設備の整った所で出産出来なかったから、腹帯(さらし)を巻いて子供が大きく育ち過ぎないよう(安産になるよう)調整していたんよ。

 

 

え!?腹帯してたら子供大きくなりにくいの!? 

 

f:id:eekan:20180801155455j:plain

 

腹帯ね、最初はしてたんですが暑いし、トイレ行くのに邪魔になるしで最近は全くしておりません…(;^ω^)

 

私の腹帯するの面倒臭い!!という面倒臭がりな性格もあるんですが、「これ本当に腹帯ってした方がいいのか?」「腹帯してたら本当に子供が大きくなりにくいの?」という疑問がふつふつと沸いてきたため、調べました。

 

babys-love.jp

 

mamanoko.jp

 

色々なサイトで目にしたのが、『腹帯をするメリット(科学的根拠)は無い』という事です。

 

腹帯をしたからといって子供が大きくならないようにするとか、そういう記述もちょっと見つけられなかったんですが見つからないという事はそんな目的で使用している人はいないって事ですよね。

 

昔の人のいう事ってあてになる事と、根拠の無い事結構あるので調べるの大事~~><

 

 

腹帯をする目的はあくまで腰痛改善、冷え対策のようですね。

 

 

 

昔の人のいう「小さく産んで…」っていうのも間違った考え方みたいだし…笑

小さく産まれるほど赤ちゃんの体へのリスク(病気など)が高まるので、出来るだけ大きく産んであげる方がいいとか!!

洗脳されていた私も出来るだけ2500g~3000gくらいで産まれてくれたらベストなのかなとか考えていたんですが、撤回撤回!!

どんどん大きくなってくれい!!!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

(あまり大きくなりすぎるとお母さんへの体の負担が大きくなるかもだからほどほどにね…)

 

 

私も現在子供の体重が推定1200gくらいになり、万が一早産になってしまっても生存可能なので、少し安心しています。

もちろん出来るだけ大きくなるまでお腹にいて欲しいがお母さん皆の願いだと思いますが、天国に行ってしまう事を考えればもう大きさなんか関係無いですよね。

 

 

そういう訳で、腹帯しなくていいみたいで一安心…。(*^_^*)

してみて思ったんですが、したらしたでお腹の重みが少し軽減されるのでいいんですけどね(おい)

 

 

私の知り合いもしない人が多いですし、したら貧血?みたいになるという方もいたので「しなきゃいけないからする!!」と思いこまずに自分に合ったものを無理なくするというのが一番ですね(=^_^=)