ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

妊婦はマニキュアNG!?~調べなきゃ分からない事ばかり~

なんでマニキュアだめなの!?

 

 

f:id:eekan:20180808170056j:plain

 

夏になるとサンダルで出かける事が多く、毎年夏だけは足にマニキュアをしているので今年もマニキュアをしようとしていた矢先…。

 

とある妊婦情報誌にてマニキュアはNG的な事が書かれていたので、『爪先が長いタイプのがダメなのかな?』と思っていたのですが一応調べてみる事に。

 

cocomammy.com

 

なんでもマニキュアに含まれている有機溶剤が胎児に影響があるとか。

ただマニキュアで使う量は少量なのであまり気にしなくてもいいみたいですが、産院によっては指導が入るみたいですね。

(突然医療装置を使用する場合は爪先に人工的なものがついていると正確なデータが取りづらいのでダメっていう理由もあるようです。)

 

 

うーん…。

別にそこまでしてマニキュアしたいわけじゃないし、現在妊娠後期にあたるのですぐにマニキュア落とせ!という事態になった方が面倒くさいなこれ…笑

 

しかしまさかマニキュアまでもが『胎児に影響』というワードが出てくるとは思いませんでした。妊婦さんって本当にデリケートなのね(;^ω^)

 

 

他にも妊娠して初めて「え!?ダメなの!?」と意外に思った事をまとめておこうと思います。

 

湿布(物による)

 

f:id:eekan:20180808171355j:plain

 

妊娠中期くらいに就寝中急に腰痛で目が覚めて「いたたたたた!!!」という事が何度かあったのですが、その際に湿布を貼ろうとしていた所これまた一応調べとこうと調べた結果…。

 

kosodate-march.jp

 

えぇえ~湿布もダメなの~~~!?

意外に思ったという事は私は湿布に対してそれほど体に影響のあるもの(効果のあるもの)と思っていなかったという事なんでしょうが、意外にも湿布もそれなりの成分が入っており、その成分によって使ってOKな湿布とそうでない湿布が分かれるようです。

 

一番いいのはかかりつけの産院に相談するのが一番かもしれませんね(;^ω^)

自分では怖くて判断つきませ~ん!!

(結局湿布を使わず、ストレッチや体操で改善?しました)

 

 

 

長距離の乗り物移動

f:id:eekan:20180808172539j:plain

 

以前、旅行は妊婦さんにとってリスクがあるという記事を書いたのですがその原因の一つが乗り物のようです。

 

kosodate-ouentai.net

 

簡単に言うとずっと座位でいると妊婦さんの体にかなり負担がかかるようです。

新幹線とか短時間移動ならいいかもですが、車で長時間の移動は危ないのかもしれませんね(;^ω^)

私は実家に帰るのも車で40分くらいの所なので、とりあえず大丈夫そう…。

遠い実家に里帰り出産される方は大変ですね。

(私の知り合いは臨月に入る前に里帰りされてました。)

 

 

乳頭刺激

 

f:id:eekan:20180808234059j:plain

 

乳頭刺激っていうとまぁ夫婦の夜の営みのプレイの一部として行われるアレですが、セックスはしてもOKなのに、なんと乳首はいじっちゃダメー!!らしいのです。

 

millymilly.jp

 

私の場合、妹が妊娠中に『おっぱいマッサージ』というものをしており、それは母乳をよく出すための準備運動か何かかと勘違いしていたのですが、先日受けた助産師外来にてそうではない事を初めて知りました。

 

なんでも生産期(妊娠37週以降)に入ると、子宮口を少しでも緩める為におっぱい(乳頭)をマッサージし、そのマッサージによってオキシトシンというホルモンを分泌させ、子宮口を最大3センチ広げる(?)事が出来るそうです!!

 

助産師さんに「とにかく安産したい人はおっぱいマッサージを毎日しなさい!!」と指導されました。

 

 

生産期に入る前にあんまりいじりすぎると早産になる可能性があるので、よろしくないみたいですね。(うちはレスだから関係無いけどさ…)

 

あんまり病院でも注意されないので、よっぽどいじり倒さない限りそういう可能性って無いんじゃないかなー?と思うのですが、気を付けるにこしたことは無いですね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

 

あくまで私が「え!!?ダメなの!!?」と感じた事、驚いた事を少しまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?(私が無知なだけかもしれない)

 

他にもそれダメー!な事がたくさんありそうですが、する前に調べるのが大切かもしれませんね(;^ω^)