ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

宗教への偏見ってどうなの?~悪い事ばかりじゃない私の事情~

お盆も終わり、もうすぐ夏休みも終わりますね!

お子様の夏休みが終わってほっとされるお母様も多いのでは?

 

お盆というと実家、旦那の実家への帰省、墓参り、親戚一同での食事会などお忙しいご家庭も多かったのではないでしょうか?

 

いやー大変ですよね、よくSNSで見かけますが旦那の実家にお泊りとか私には無理です(笑)

 

 

f:id:eekan:20180823143544j:plain

 

 

実をいうと私の義理母はとある宗教に入っており、『お盆』という概念がありません。

もちろんお盆だけではなく、お正月、ひな祭り、クリスマスなどのイベントも全く興味無し。

 

なのでわざわざお正月に年賀状を送ったり、お盆に挨拶に行ったり、という面倒くさい事をしなくても何も言われません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

いや~~めっちゃ楽!!!

 

うちの実家は仏教なのですが、信仰心がほぼ皆無の私は実家で「仏様にお線香あげなさい!」「墓参りしなさい!」と言われる度に(面倒くさい…)と思っていたので、これが更に旦那の実家分もプラスされるとなるとストレス以外の何物でもないわけです。

 

「正月に挨拶にも来ない」とか「お盆はどうするの?」など煩わしい事一切無し!!

嫌味も無し!!!こんなに実家付き合い楽でいいの?って感じです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

 

 

そもそも宗教に興味無し!

それに宗教って嫌々させるものでは無くて、自分で信じた物事を貫く事、精神の支えにする事ですよね?

 

うちは仏教ですが、昔から当たり前のように強制されてた事に対し疑問を感じ、『仏様を拝む』という事に対してあまり意味を感じていませんでした。

(一時期しんどい時期に毎日仏様を拝んでいた期間がありましたが、何も変わらない意味が無いと感じた経験も大きいかもしれません)

 

 

もちろん、ご先祖様に感謝する気持ちはありますよ?

感謝する気持ちはあるけど、いるかいないか分からない存在を信じてお祈りする、拝むという行為に意味を感じないのです^^;

 

 

幸いな事に義理母は家族になったからといって、自分の信じている宗教を強制させるような事は一切言って来ません。

(昔は自分の子供や旦那に強制させていて、家庭崩壊一歩寸前のところまでいったからかもしれませんが…)

 

 

 

未だに偏見って結構あるよね

 

もちろん、宗教にもよると思いますがうちの主人自身は宗教に入っていないにも関わらず「母が宗教に入ってます」というと、お付き合いしてきた恋人のご両親は皆嫌な顔をされたそうです。

 

中には「頼むから別れてくれ」と泣いて嫌がられた事もあるとか…。

 

 

私自身はそもそも彼に会うまでその宗教の事を知らなかったので、「へーそんな宗教もあるんだ」くらいの感想しかありませんでした。

うちの両親の場合は彼の母が宗教に入ってるという事より『うちの家を継いでもらえるか』の方が重要だったらしく、初めてお付き合いしていますという挨拶の時に「まだ結婚とか考えてないからね!」と忠告していたにも関わらず宗教の話は完全スルーでお墓の話やうちの家を継げるかなど変な質問ばかりしてました…(苦笑)

 

 

ただ彼にとっては昔から偏見のせいで学校でいじめられたり、嫌な顔をされた経験があったためうちの両親が宗教に対して全く嫌がらなかった事に大変感謝しており、結婚を考えるきっかけの一つにもなったようです。

 

 

 

偏見で差別はしないけど…。

 

彼の昔のエピソードを聞くと、どうして偏見で人を見て判断するのだろうか…。

と大変モヤモヤしてしまいますが、では実際に自分の子供や家族が「宗教に入りたい」というと間違い無く止めますけどね!!

なんでかって??

 

一番大切なものが疎かになるからです。

 

義理母の場合、宗教での奉仕活動を生活の一番にしていたため、子供達の洗濯、食事、など準備されていない事が当たり前、家にいない事が当たり前だったため小さい頃から皆自分の事は自分でしていたそうです。

そして自分たちはやりたくない、遊びたいのに奉仕活動に連れまわされ大変ストレスな毎日だったとか。

 

他にも「え、それ虐待になるんじゃ…」というエピソードもありますが、こちらでは省きます^^;

(宗教する人って盲信しすぎるというか、客観的に物事が見えなくなってる方結構いますよね)

 

信じる事は自由だと思いますが、一番はやっぱり家族だと思うんですよね。

それを後回し、ないがしろにまでしてするのはちょっと違うのでは??と思います。

そのせいか(?)彼を含めて4人姉弟、皆マイペース&我が強く親の言う事は一切きかない感じです。

 

うちの旦那の理屈だと「あんたも好きな事してきたんだから、俺も好きにしていいでしょ」だそうです^^;

 

 

親子関係が悪いわけでは無いんですけどね!

それに旦那も私も義理母が好きな事をして生き生きしている所はとても素敵だと思いますし、見ていて清々しい気持ちにすらなります。

 

話してても「何言ってんだ、この人…」とはなりませんし、勉強になる事も多々ありますしね。宗教に入る事は絶対にありませんが、頭からはねのけるのではなく、「その考え方はいいな」と思う事はどんどん取り入れていけたらいいなというスタンスでおります。

 

 

 

 

ただね、本当に宗教によるけどね!!

とある別のお金と政治が絡む宗教では、友達や知り合いがトラブルに巻き込まれたり強制されたり、しつこい選挙活動が多すぎてさすがにどうなの…と思ってしまいます^^;

自分たちのやっている事を信じて疑わないがために、相手にとっても「いい事なんだ!!」と思い込んで強制してくるので本当に怖いです><

 

 

 

おまけエピソード

 

うちの両親は義理母のしている宗教に対して全く偏見も嫌悪も無かったのが不思議で、(なんとなく意外だった)理由を聞いてみたんです。

 

 

すると母が

「ご近所の知り合いにその宗教家の人がいて、昔勉強会にも何回か行った事がある」

と言うではありませんか。

 

 

な、なんだってー!!!笑

なんで行かなくなったの?と聞くと

「聖書の話とか難しすぎて、よく分からんかった…。」

 

(;´Д`)エーー

さすが深く考えるのが苦手な母(笑)

 

理由はどうあれ、母がそのまま入信してしまわなくて良かった…。

それに、その知り合いの方がとても良い人らしくそのおかげで偏見とか無かったようですね。

 

 

こういった縁のおかげで私も旦那とスムーズに結婚が決まったので、ある意味感謝ですね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾