ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

妊婦は風邪を引いても大丈夫なの??

この度旦那が夏風邪を引いてしまいました…(;´Д`)

 

私に移って赤ちゃんに影響があったらいけないから、すぐに実家に帰れ!!と何度も言われたのですが1人だとろくにご飯も食べない(買に行く気力も無い)のにどうして放っておけるかい…。

 

あまりにもしんどそうなので、仕事休むか午前中病院行ってから仕事行ったら?と提案しても仕事を休むのが嫌だそうです。

どうして無理してまで出るのかな~(´-ω-`)

旦那に限らず男の人って熱が出ようがインフルかかろうが『仕事に行く俺』に酔ってる人結構いますよね^^;(いなくても回るよ、回らなきゃその職場やべーよ)

 

以前の職場では接客業という事もあり、他のスタッフやお客様に移ったらあかんので本人が出ますと言っても帰してましたけどね…。

 

 

f:id:eekan:20180831031406j:plain

 

 

さてさて、なかなか病院には行こうとせず仕事に行く彼を看病しているわけですが、確かに私にうつってもまずいんじゃないかと色々調べてみました。

 

mamanoko.jp

上記のサイトによると、風邪を引くことによって赤ちゃんへの影響は特に心配しなくていいようです。

 

ただ、ひどい咳を長期にわたってしていると早産や切迫早産になる可能性があるとか。

咳がひどい人は要注意ですね(;^ω^)

 

あとはお薬!

市販のは飲めない可能性が高いのでかかりつけの産婦人科に相談するのが一番ですね!

 

mamanoko.jp

 

 ※風疹だったら怖いので(赤ちゃんが先天性風疹症候群を発症する可能性がある)旦那の体に発疹が無いかなどもチェックしました!

風疹とは

 

とりあえず「風邪ひいても赤ちゃんには影響無いみたいよ」と旦那に伝えた所安心した様子でした。

 

 

ちなみにうちにあった体温計がかなり昔に購入した1000円未満のやつで、測るのに3分くらいはかかるんですよ。

「時間かかるから面倒くさい!!」と駄々をこねる旦那に無理やり測らせていたんですが(子供かよ…)もう子供生まれるし、赤ちゃんでも測れるやつを買っちゃおう!!!って事で思い切って購入しました。

 

 

 ドラッグストアで物色していてびびったのが、最近はおでこに当てるだけで測れるやつがあるんですね。びっくりぽんΣ(・ω・ノ)ノ

 

【メール便 代金引換不可】体温計 赤外線 赤ちゃん お年寄り おでこ ひたい 耳 子ども ベビー 2秒 赤ちゃん用体温計 温度 簡単 早い 保育 介護 温度測定器 ドリテック TO-300

価格:2,580円
(2018/8/31 02:57時点)
感想(318件)

 

 

ただちょっといいお値段だったので私はこちらを購入しました。↓

オムロン 電子体温計「けんおんくん」 MC‐682

価格:1,610円
(2018/8/31 03:00時点)
感想(30件)

 

測る部分がぐにぐにしていて柔らかいんです^^

しかも計測時間がたったの15秒!!!!!

3分から15秒の進化!!!!めっちゃ早い!!!!

 

お子様並みに嫌がる旦那でも簡単に測る事が出来ました。笑

 

 

今の所、熱がそこまで出ていないので薬&栄養ドリンクでなんとかなっていますが早く良くなるといいなぁ~(´-ω-`)

 

 

おまけエピソード

よく風邪を放置して体を酷使していたら肺炎になったなど聞きますが、うちの父は昔扁桃腺が腫れまくった状態を放置して仕事していたら、腫れすぎて呼吸が出来ないくらいになり病院に行ったら即入院になりました。

 

入院するくらいなら、一日くらい休んで病院行ってた方が良かったんじゃ…。

客観的に見ると誰しもそう思うだろうに、いざ自分自身だと職場や人間関係によっては休みにくいですよね。

(看護師さんなんかは体調不良になると周りから体調管理が出来ていないとめちゃくちゃ白い目で見られるそうです。インフルとか予防接種打ってもなるやん?理不尽じゃない…?)

 

 

 

職種関係無く、朝の健康チェックで熱がある人、風邪の初期症状などがある人は強制帰宅にすればいいのにな~~~(>_<)