ノンストレス生活

ゴロゴロ主婦のぐうたら絵日記です(ノ´▽`)ノ♪山口の田舎で初めての育児中に奮闘中!

妊娠前にしておいた方がいい事まとめました(*'ω'*)

こんにちは、いも嫁です。

 

今日は私が思う、妊娠前にしておいたことがいい事をまとめておこうと思います。

 

初めに妊婦の体調

ちなみに私の妊娠中の体調はこんな感じ('ω')

f:id:eekan:20190627100508p:plain

 

安定していたのは2カ月程度で、あとの7カ月くらいはしんどくて何かをする気力も起きない期間でした。

 

 

年齢や体力の衰えも関係していると思いますが、つわり期間は1カ月寝たきり生活で、多少マシになってきたな~と思っても、2カ月くらいは吐き気と動悸との闘いでした。

 

唯一安定していたのが6カ月~7カ月頃。

友達とランチ(それでも長時間外出はきつかった)したり、美容院に行ったり、部屋の掃除をしたりと出産後になかなか出来ないであろうことをしようとしていました。

 

まだお腹も出始めた頃なので、歯医者にいったり美容院に行くのはこの頃がおすすめです。

 

誤算だったのが妊娠後期!!

つわり期さえ乗り越えればなんとかなると思っていましたが、甘かった!!/(^o^)\

 

 

とにかくず~~~~~っと息苦しい!!!

 

酸素の薄い所にずっといるようで、息を吸っても吸っても酸素が取り込めていないような感覚でした。臨月は出産前に積んであるゲームや本も消化しようと考えていましたが、そういった事もなんだか億劫でほとんど出来なかったですね(-_-;)

 

 

妊娠前にしておいた方が良い事

とりあえず、私は妊娠中はほとんど何も出来ない事を想定して、やりたいことはある程度妊娠前にやっておいた方がいい!!と思います。

 

 

妊娠前にやっておいた方が良かったな~と特に後悔したのが、歯医者(;^ω^)

 

私は妊娠してから歯磨きをするときえづくようになってしまい、歯医者で口開けたり物つっこまれたりするの無理やん~~><とビビッて結局行けませんでした…泣

f:id:eekan:20190627132902p:plain

haisha-yoyaku.jp

 

妊娠すると産院でも説明を受けると思いますが、虫歯や歯周病などが原因で早産などのリスクがあるため歯の治療をお勧めされます。

 

私は幸い何も影響はありませんでしたが、歯医者へは妊活中に通われる事をおすすめします(*'ω'*)

(2019年6月現在は妊婦加算が凍結中ですが、また再開される可能性があるので妊娠中よりも妊娠前の方が経済的にもよいかもしれません)

 

 

あと、やはり体力づくりですね(-_-;)

妊娠中も元気な方はよくウォーキングしたりして体力作りをすると聞きましたが私はほとんど出来ませんでした。

 

なぜなら安定期に入った頃がちょうど真夏だったから!!!!/(^o^)\

夕方散歩などしていましたが、暑さに参って商業施設でウロウロするくらいしか体力作り出来ませんでしたね…

 

ほとんど体力作りしないヘボ妊婦でも無事出産出来ましたが、体力作りしておけばもう少し早く産めたんじゃないかとか色々考えてしまいます。

 

 

 

今後妊娠をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいm(__)m